リニューアルの経緯と旧Solokanの問題点③

完璧!だと思っていたのに…

ある程度形がまとまった段階でまたインタビューです。今度はこんなサイトだと使いたいと思うか、というソリューションインタビューです。

そこではポジティブな意見も色々頂いたのですが、結果理屈に走りすぎて根本的な楽しそう、という要素が無くなっている事に気付かされました。他にもコネというネガティブイメージをなかなか覆すことは難しそうということもわかりました。

難しいものですね、インタビューするまでは自分の中で完璧だ、と思っていたのですが、いざ意見を聞いてみると納得がいく問題点がいくつも発見できました。

さてそうなったら再度やり直しです。旧Solokan β版の問題点、濃いコネ育成サイトの問題点を解消するサイトの検討が再開です。

またやることは同じ、うんうん唸る日々です。文字にすると大したことないのですが、また振り出しに戻るとなると、実際はなかなか心にこたえるものです。

それでも考えるしかないので、ひたすら考える。そうやって今度考え出したのは休日遊びイベントガチャサイトです。

これはガチャを引くだけでやってみたいことに応じたテーマのイベントに招待されるというもので、ミッションと役割があったり、イベント人数は4人固定だったりなどの特徴を考えていました。

失敗を繰り返す…

ここでも懲りないもので、「おぉ、これはいいのでは!」と思ってしまっていました。

そしてまたもや整理した上で別の人にインタビュー。するとやっぱりここでも問題点が色々出てくる出てくる。

遊びといっても友達とできることだったら魅力にならなかったり、イベントに運営がいないことは不安でしかなかったり、人数が4人固定は微妙だったり。

他にも色々ありましたが、このまま進むことができない問題点の数々でした。本当に人から話を聞いて指摘されるまでその問題点に気付かないというね。

と、このように、どこに問題があるのかは分かるのですが、それをどのように解決するのか、ということに非常に苦労しまくっていました。

ちなみに濃いコネ育成サイトも休日遊びイベントガチャサイトも構想だけですので、どこにも表には出ていません。妄想だけで終わったサイトになります。

これらの紆余曲折を経て整理したのが新たなSolokan改めソロカンになります。

ここからようやく新たなサイトの話に進んでいきます。新たなサイトについては次回より。