旧Solokan β版を立ち上げた経緯について①

2019年4月にSolokan β版をリリースしました。

リリースにあたって会社を立ち上げたのが2018年11月です。

会社を立ち上げてからサイトリリースまで約6ヶ月かかっていますが、活動としてはその前、私が会社員として働いている時まで遡ります。

このブログでは私が何を考え、どのように動いてきたか、ということを赤裸々に語っていこうと思います。

holiday aloneというサイト

元々30歳以上の独身向けのサービスを立ち上げたい、と考え始めたのは2016年年末まで遡ります。

当時私は36歳、仕事も忙しい状態でしたが、もとより将来の独立を考えており、そのために自分でテスト的にWebサイトを立ち上げていこうと準備を始めた時期です。

まず一番初めに作ったサイトがholiday aloneというサイトです。

これはコンセプト的にSolokan β版とも似ているのですが、『“一人の休日を充実させる”をコンセプトに、 “一人で気軽に出かけたくなる情報”を紹介していくサイト』でした。

当時働きながら休日などでちょこちょこ作っていましたので、かなり時間はかかりましたが、2017年10月頃にサイトをリリースしました。

サイトとしてはメディア的な要素も含まれており、ただひたすら一人で行って楽しい場所についての情報を掲載していき、自分自身で体験した場所は体験記として掲載していきました。

しばらく精力的にサイト運営を続けていたのですが、しばらく続けているうちに根本的な疑問に当たってしまいました。

それは、体験記に掲載するためにサイトに掲載した場所に一人で遊びに行っていたのですが、あまり楽しくないところも多かったのです。

もちろん、場所としては楽しめる場所でもあったのですが、一人で、となったときに、行った後の感想として「めちゃくちゃ楽しかった!」とならないことが多かったのです。

となると、このサイトでは根本の課題の解決に繋がらないなと思い、改めて新しいサイトを作り直そう、と決意したのが2017年の年末です。

長くなってきましたので、次回に続きます。