どのようなサイトを作ろうとしているのか?①

遊びを通して人と出会う遊びイベントサイト

今回はようやく新たなサイトの概要の話です。

旧Solokan β版以降やろうとしていたことはどれも共通していて、「気軽な出会いの場を提供したい」、「休日が充実してほしい」、という2点でした。

これを実現したいがために、色々な形をコネコネしていましたが、もっとシンプルにこの二つを同時に叶える形を考えた結果、遊びを通して人と出会う遊びイベントサイトに行き着きました。

まず根本的なところで、恋愛を冠にせずに気軽に安心して人と出会える場を作りたい、という点があります。

30歳を越えてからも仲良しを作りたい、でも人と出会う場も少なくなってくるし、仲良くなるきっかけもなかなか無い。

もちろん出会いの目的は友達が欲しい場合もあるでしょうし、趣味仲間が欲しい場合もあるでしょう。

目的は何にせよ、人を知るためには人と会う、というのが一番ということで、まずは気軽に安心して出会うことができるということを第一に考えました。

安心・気軽に参加できるように

尚、安心して、という意味合いで、少なくとも初対面が1対1で出会うことはできません。少なくとも3名以上、そして基本は運営もしくは運営がお墨付きをしているユーザーが一人は参加することになります。

その点でまずは安心して人と出会うことができる、という点を重視しました。

そして参加した結果周りの人たちは知り合いばかりで既にコミュニティが出来上がっていた、なんていうことがないように、基本的には初対面同士での参加を前提としますし、そうでない場合でも、参加者同士の関係性がわかるようにしていきます。

例えば、AさんとBさんは初対面、BさんとCさんは面識あり、CさんとDさんは仲良し判定済み、等。

少なくとも既に出来上がったコミュニティに一人でポツンと参加、という事態が無いような場にしていきます。

まただいぶ長くなっていきそうですので、続きは次回にします。