旧Solokan β版を立ち上げた経緯について②

インタビューを続ける日々

改めて新しいサイトを作り直そう、となった際に闇雲に進んでも仕方がない、ということで始めたのが、自分自身がターゲットでもある30代・40代独身へのインタビューです。

結局この層のことをよく知らないとまたズレたサイトを作ってしまうだけだと思いましたので、ここからはひたすらインタビューに邁進していくことになります。

当然当時はまだ会社員でしたので、やはり土日を使ってのインタビューでした。

それから約半年ちょっとほどでインタビューした人数は50名以上。同じ人に何回かインタビューしたこともありますので、回数としては60〜70回ほど。当然変なバイアスが入らないように、95%は初対面の人へのインタビューでした。

もちろんドタキャンがあったり、ターゲット外の人が来たりということもありましたが、概ねターゲットの人の声を聞くことができました。

これだけ多くの人に対してインタビューすることになったのは、一つは自分自身のインタビュースキルの拙さでした。せっかく時間を頂いてインタビューしても、あまり課題とかけ離れた質問をしてしまっていたり、なかなか本音を聞き出すことができなかったりと。

整理とともに会社立ち上げに

ただそうやってインタビューを続けていくと聞きたいことも聞けるようになり、50人を超えたところでようやく課題の大枠を整理することができ、一気に会社をやめて自分でやる方向に舵を切り始めました。

それからもろもろ準備して会社をやめて株式会社だぶるミッツを立ち上げたのが2018年11月でした。

もちろん会社を辞めるまでには紆余曲折もありましたが、その頃にはもう既に新たなサービスに頭が向いていましたので、大きく時間を取られることなく、また会社の人も理解頂きながら平穏無事に会社を辞めることができ、自分の会社立ち上げに進むことができました。

そうして作り始めたのが旧Solokanβ版 です。以前作ったholiday aloneの反省点も活かし、数多くのインタビュー結果を元に再構築して作り上げていったのですが、やはり実際に運用してみると想像とかけ離れているところが多数ありました。

次回はこの辺りの当初の考えとのギャップについてお話ししていきます。