有料会員とユーザーランクについて

ソロカンにおいて有料会員を用意する意味については、過去にこのブログで一度説明させていただきました。

もう一度簡単に説明すると、「1. 参加者制限による安心感の担保」、「2. ドタキャン率の低下」、「3. 参加者の身分の担保」、「4. より遊びを楽しく・安全にする」という点が挙げられます。

要は、よりソロカンを楽しく安全に利用して頂くために、有料会員を用意することで制限の実施と質の向上を実現しています。

そうはいっても、現状新規ユーザーの場合、ニックネームと好きなモノ・コトを登録すると、チケット1枚プレゼントしますので、厳密に言うと無料会員でもイベントに参加することはできます。

その意味で、同じイベントに参加するユーザーが有料会員かどうかを見極めるのに有効なのが、2回以上イベントに参加しているかどうかという点が重要な基準となります。

今回、そこがわかりやすくなるように用意したのがユーザーランクになります。

ユーザーランクは、ランク無しも含めると7段階に分かれています。
具体的には下記の通りとなります。

■イベント未参加
ランク無し

■イベント1回参加
ランク:beginner(ビギナー)

■イベント2回参加
ランク:amateur(アマチュア)

■イベント5回参加
ランク:semi pro(セミプロ)

■イベント10回参加
ランク: pro(プロ)

■イベント20回参加
ランク: mater(マスター)

■イベント50回参加
ランク: legend(レジェンド)

つまり、ランク無しもしくはイベント1回参加のbeginner(ビギナー)だと無料会員の可能性もありますが、amateur(アマチュア)ランク以上になると、有料会員である証となります。

ちなみに、ただのラベルの意味合いだけではなく、pro(プロ)以上になるとプレゼントも用意しています。

proだとチケット1枚プレゼントになります。

masterだとチケット3枚 + 焼肉イベントにご招待します。

legendだとチケット10枚 + クルーズイベントにご招待 + 任意の1ヶ月分の寄付先を決められる権利をプレゼントします。
(寄付の件については次回説明します。)

なお、このプレゼントの内容については、今後変更の可能性がありますので、その点悪しからず。

尚、ランクはプロフィールから閲覧可能となります。ニックネームの下に表示されますので、ニックネームの下に何もランクが記載されていない場合はランク無しだと思っておいてください。

ということで、次回は寄付の剣も含めた会員費用・チケット費用の使い道についてご紹介します。


ソロカンでは気になるスポットがたくさん登録されています。
他の人が作った気になるスポットを探せますし、自分で気になるスポットを作ることもできます。
興味がある方はコチラ↓

ソロカン