ソロの健康管理は大事

今日はちょっと趣向を変えたお題を。

ソロ(独り身)だと、健康管理に気を付けるのは当然自分だけとなります。

だからこそ、健康のためにどのように栄養を摂取するかということに気をつけていないと、短期的にも長期的にも病気につながりますし、免疫力の低下にもつながります。

とはいえ、自分だけの食事だとどうしてもおざなりになりがち。

そこで私は不足しがちな栄養面を補うために、完全食を活用しています。

完全食とは、ヒトが生きるのに必要なすべての栄養素を含んだ補助食品のことです。

これには実は結構種類があって、ドリンクタイプや主食系、食事系、などがあります。

例えばドリンクタイプであれば、有名なところではCOMP、最近は糖質制限版も出ましたね。他にもHuelなどがあります。

主食系としては、Basepastaやbasebread、All-in PASTA、All-in NOODLEなどがあります。

食事系としてはREAT(スープ)、もがな(カレー)などがあります。

ただこれらの中には、あんまり美味しく無い、もしくは食べ続けていると飽きてしまう商品があるのも事実です。
そういった意味では私の場合は結局COMPに戻ってしまいました。

COMPは癖が少ないので、初めの一口が大丈夫な人は継続して続けられると思います。
(豆乳がダメな人はずっと豆乳を飲めないように、初めの一口がダメだった人は難しいかも。個人的にはCOMPは普通に美味しいです。)

上記は一食の代わりに活用することが前提ですが、もっとライトに普段の食生活に栄養素をプラスしたい、というのであれば、スーパーフードなども活用していいかもしれません。

もうだいぶ認知も進んでいますが、スーパーフードとは、栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品のことを言います。

スーパーフードの中には、プライマリースーパーフード10と呼ばれるものもあり、・スピルリナ ・マカ ・クコの実(ゴジベリー) ・カカオ ・チアシード ・ココナッツ ・アサイー ・カムカム ・ブロッコリースーパースプラウト ・麻の実(ヘンプ)、のことを言います。

ただし、たくさん取ればいい、というものではなく、あくまでも適量を摂取するということが大事になってきます。

ちなみにジャパニーズスーパーフードという分類もあるみたいですね。

納豆や玄米がそれに当たります。これは納得。

あとは健康のためには定期的な運動ですね。

今はコロナの自粛期間中でもあり、やはり普段よりも運動不足になりがちです。

とはいえいきなりランニングをしても、大変なので続かないことがありがちです。

だからこそオススメはウォーキング。ひたすら歩くだけです。歩きながら考え事もできますし、今なら音楽を聴いたりvoicyを聴いたりと、歩く時間も有効活用できます。

ここは積み重ねなので、毎日ちょっとずつでも歩き続けることが大事になってきますね。

逆説的ですが、毎日やっていると、毎日続けることも楽になってきますので。

こんな感じで、やはり自分の健康はちゃんと自分で管理していくようにしましょう。

体が資本です^^


ソロカンでは気になるスポットがたくさん登録されています。
他の人が作った気になるスポットを探せますし、自分で気になるスポットを作ることもできます。
興味がある方はコチラ↓

ソロカン