どのようなサイトを作ろうとしているのか?③

仲良しを作るために必要だと考えていること

前回は遊びイベントという企画について力を入れていることについてお伝えしましたが、このサイトは遊びを通して人と出会い、仲良しを作るためのサイトです。

だからこそ、仲良くなるための仕組みも用意しています。

その中の一つがミッションを用意しているということです。ただ遊ぶだけでも楽しいのですが、そこは初対面同士ですので、やはり多少の距離感が生まれてしまいます。

そこで、皆で一つの目標をクリアすることで、連帯感を醸成していくことを考えています。内容によってはルールも用意し、ルールに沿ってミッションをクリアしていく形になります。

ただあまりゲーム性が強いものばかりではありませんので、シンプルに質問に答えるものや写真撮影をする、等の簡単なものも多数用意しています。

また、仲良くなるための仕組みとして、事前にチャットでやりとりするという点もあります。

行ってみたい遊びに参加表明してそれで当日まで待機、ではなく、チャット内で事前の決め事をやりとりします。日時調整であったり、場所の調整、内容によっては欲しいものなどなど。

この辺りは遊びイベントごとに内容が変わってきますが、多少なりともチャットで他の参加者と事前に絡んでおくことで、実際にあった際のハードルを下げる役目を果たします。

このように、仲良くなるための仕組みも多数用意しています。

ネットワーク等の勧誘系は完全排除!

また、その他として仕組み上重要視しているのが、ネットワーク等の勧誘系の排除です。

仲良くなった人に対して個人的に勧誘していくことまでは完全には防げませんが、仲良くなる前から勧誘を目的に参加してくる人を排除するために、連絡先交換をイベント後に設定しています。

つまり、イベントの中では連絡先の交換は行わず、イベント終了後に仲良し判定を行って頂き、お互いが「仲良し」と判定した場合のみお互いの連絡先を交換できる、という仕組みをとっています。

そのため、初めからネットワーク等の勧誘を目的に参加している方は、誰からも仲良し判定していただくことが出来ず、連絡先の交換ができない、という仕組みになっています。

また、基本的には「運営」もしくは「運営お墨付きユーザー」も一参加者としてイベントに参加する形となります。

そのため、そのイベントの中でネットワーク等の勧誘を目撃した場合は、その場で帰宅頂くか、ソロカンから除名等の処分を受けることとなります。

その他として、通報機能も用意していますので、怪しい方については通報頂くことで健全なユーザーのみが残っていく形になります。

このように仕組みとしてもネットワーク等の勧誘系は完全排除していきます。

3回にわたって新しいソロカンについて紹介していきました。

次回は具体的にソロカンで何をやるのか、という点についてもう少し詳細に説明していきます。