具体的にソロカンで何をやるのか?①

プロフィールでは個性を表現

今回は具体的にソロカンにログインして何をする必要があるのか、という点について紹介していきます。

まず初めてログインしたら、プロフィールからユーザー情報を更新する必要があります。

前回はユーザーアイコンやユーザー名などはシステムから自動で付与する形でしたが、今回からはご自身でユーザーアイコン・ユーザー名を選ぶ必要があります。

これはやはり自動付与だと個性が出にくい、という問題がありましたので、個性を出すために登録してもらう形に変更しました。

尚、注意点として、「ユーザー名は本名を記載しない」ということ、また「人から呼ばれても問題ない名前にする」ということ、この2点は特に注意が必要です。

ユーザー名欄に本名を記載しないのは、自分を守るために必要です。仕組みとして、遊びイベント後にお互い仲良し判定して初めて連絡先交換としていますので、それまでは個人情報を明かさないように注意しましょう。

そして「人から呼ばれても問題ない名前にする」については、遊びイベント中も基本はこのユーザー名で呼び合うことになりますので、他の人が呼ぶのを躊躇する名前や、自分が呼ばれて恥ずかしくなるような名前はやめておきましょう。

安心して参加するための「性別」

そしてプロフィールにおける前回との違いとしては、性別も明らかにするようにしました。

これはより安心して参加していただくための処置です。男女関係無しのイベントも用意しますが、いざ集まったら男性4人・女性1人、となってしまうと、この場合は女性の方は居心地も悪いでしょうし、やはりシンプルに怖かったり嫌だったりすると思います。

これは男女逆であっても同様だと思います。

そうなることがないように、基本は同性が一人もいない状態でのイベントは行わない形を取るため、性別も明らかにするようにしています。

尚、あくまでも参加条件として必要なだけですので、ユーザー情報自体には性別を表示しません。この辺りはリリース後変更していく可能性があります。

プロフィールではその他として、居住地や出身地(どちらも市区町村選択まで)、恋人有無、職業選択などを追加しています。

あとは「好きなモノ・コト」を編集したらプロフィール更新は完了です。

ユーザーアイコン・ユーザー名を悩むぐらいで、基本は1分以内に完了する程度の内容です。

また長くなってきましたので次回に続きます。