具体的にソロカンで何をやるのか?③

遊んだ後にフィードバック

イベントへの参加処理をしたら、後は当日遊ぶだけです。ここはもう純粋に楽しみましょう!できるだけ楽しもう、というマインドで参加してください。

無理にテンションを上げる必要はありません。でもせっかくなので斜に構えるのはやめて、おっ、面白そう、的なマインドで参加してみましょう!

基本的には初対面同士の参加になりますので、色々な人に出会うことになります。気の合いそうな人、そうでない人、色々いると思いますが、少なくとも遊びは楽しみましょう!

そしてイベントが終わったら後はフィードバックがあります。

イベント自体のフィードバックと、参加者へのフィードバックです。

参加者へのフィードバックは、仲良し判定と呼ばれるもので、気に入った人には「仲良し」、そうでない人には「判断保留」を選択して頂きます。

ここでお互い「仲良し」判定をした場合のみ、初めて連絡先が交換、となります。具体的には、「仲良し」判定をした相手のユーザー情報から「メールアドレス」・「Facebookページ」が閲覧可能となります。

ちなみに、どうしてももう二度と会いたくない場合は、「シャットダウン」を行うことができ、シャットダウンしたユーザーとは同じイベントに参加できないようにすることができます。

窮屈な「ねばならぬ」は無くす方向で

相手が仲良し判定してくれたからといって、自分が保留を選択した場合は連絡先は表示されませんし、逆も同様です。

また仲良し判定したからといって必ず相手に連絡しないといけないわけではありません。あくまでも連絡することができる、というだけです。

その辺りは無理をせず連絡したいときに連絡したい人と連絡する、というだけで大丈夫です。

このサイトでは基本的に「ねばならぬ」は極力無くしていきたいなぁ、と考えています。

もちろん「ドタキャン厳禁」など皆さんが快適に利用するためのルールは設けますが、それ以外は各自の使い方にお任せしたいと思いますし、自分の使い方を相手に強制するようなことをNGにしたいと考えています。

「ねばならぬ」ほど窮屈なことはないですし、それを強要されればされるほどどんどん居心地が悪くなると思っています。

そのため、皆が快適に利用するための必要なルールは明示的にしていきますし、明示化されていない暗黙なルールなどは極力廃止していこうと思います。

もしそのような暗黙ルールが蔓延るようでしたらぜひ運営までご連絡ください。


と、一部踏み込んだところも紹介しましたが、具体的にソロカンにログインして何をするのか、ということについて紹介していきました。