個人的に考えるBucket listの存在

「行きたいスポット・気になるスポットに皆で行こう」がコンセプトのソロカン。

では行きたいスポット・気になるスポットはどうやって考えたらいいのでしょうか?

考える上で一緒に考えるといいのがBucket list、いわゆる「死ぬまでにやりたいことリスト」です。

「死ぬまでにやりたいことリスト」を作ったことがあるでしょうか?

死ぬ予定もないのに死ぬまでにやりことって言われても・・・、となるかもしれませんが、死ぬ予定ができてから考えても遅かったりします。

特にコロナが蔓延する今のVUCAの時代、本当にいつどうなるかわかりません。

もちろんこのBucket listは、考えたところでいつ実現できるかはわかりません。
でも、リストアップしておくことで、ふとしたタイミングで実行に移せるものです。

このBucket listを考えると、自分は何のために生きているのか、ということが明確になって、人生の目標が明確になってきます。

もちろん行動・経験だけが全てではないので、リストには載せることができない大事なこともたくさんあるでしょう。

でも自分が大事にしていることの価値観を明文化できるので、今後の生き方として迷いにくくなるというメリットがあります。

とはいえ、パッと出てくるのなんかせいぜい10個や20個ぐらいのものです。
そしてその10個や20個はそうそう簡単に実現できないものばかりだったりします。

でももし100個作ろうと思うと、相当考えないといけません。

そうすると、だんだん、「あっ、そういえば最近あの店行ってないけど、またあの店のあの料理食べたいなぁ」、とか、「あのスポット行ってみたかったけど、休みが合わずに諦めてたなぁ」、とか、結構身近で行ってみたいスポットが出てきます。

そういったスポットこそ、まさにソロカンで実現するにはぴったりです。

Bucket listは一つクリアするごとになんとも言えない達成感があります。

そしてBucket listの良いところは随時変えたり増やしたりできるところ。

そうして自分のやりたいことだけやっていく人生を歩むことができるようになります。

かくいう私もまだBucket listは100個に届かず、70ちょっとぐらい。達成できたのは本当に少しだけです。

だからこそ自分もソロカンを使って達成済みのBucket listを増やしたいという思いがあります。

さしあたってはパティスリーSATSUKIのスーパーメロンショートケーキを食べること(食べたい!)。

是非みなさんもBucket listを作り、ソロカンで実現してみませんか?


ソロカンでは気になるスポットがたくさん登録されています。
他の人が作った気になるスポットを探せますし、自分で気になるスポットを作ることもできます。
興味がある方はコチラ↓

ソロカン