ソロから聞こえる声を整理してみると、人目が気になり一人で行けない所にはいくつかのパターンが存在します。
カップルや家族連れが多い空間
Ex.人気のカフェ、イベント、等
⇨一人でいることが強調されてしまうのかもしれません
誰かと行くことが前提の空間
Ex. テーマパーク、高級レストラン、等
⇨カップルや家族連れが多い空間と似ていますが、より皆で楽しむことが前提になっている空間のため、一人で楽しいの?感を感じやすくなるかもしれません
異性の目が気になる空間
Ex. 男性がパンケーキ、女性がガールズバー、等
⇨より違和感が強調されてしまう感じですね。拒否感に近い感じも受けるかもしれません。この違和感の最上位が女性専用車両に間違えて男性が入ってしまった状態ですね
誤解を受けやすい空間
Ex. メイド喫茶、執事喫茶、等
⇨文化として体験したいだけなのか、シンプルに好きなだけなのかは本人しか分かりません。わからないけど、後者だと誤解されやすい空間ですね
感想を共有したくなる空間
Ex. 観光地、聖地巡礼、等
⇨シンプルに言うと誰かと行った方がより楽しい空間ですね。ただここは一人でも楽しめたり、オンラインで感想共有できるので、上記その他空間よりは一人でも行きやすいかもしれません
こう改めて整理してみると、なんとなく方向が見えてきた気がします。
さて、それでは一人では行きづらいけど、それでもそのスポットに行ってみたい理由はなんでしょうか?
自分へのご褒美、話のネタ、人生経験値up、リフレッシュ、ストレス解消、感性を磨く、未知への興味、日常への刺激、シンプルに好き
もちろん、一人で行くことができるスポットで上記を実現できるスポットもありますね。
そうなると、もう少し絞り込まれて、「話のネタ、人生経験値up、感性を磨く、未知への興味、シンプルに好き」、といったところになるかもしれません。
特に最後のシンプルに好きだけど、一人では行きづらいスポット、というのはまさにソロカンが役に立つかもしれませんね。
休日に家で一人過ごすことは気楽でノーストレスです。それはそれで大事。
でもそれだけだと物足りなく感じることがあることも事実です。
そんな時に、気軽に利用してもらえるようにソロカンも進化し続けます。
ソロカンでは気になるスポットがたくさん登録されています。
他の人が作った気になるスポットを探せますし、自分で気になるスポットを作ることもできます。
興味がある方はコチラ↓