ソロ(独り身)から聞こえる声

今回はソロから聞こえる声として、行きたいけど一人では行きにくい場所としてアンケートした結果について共有していきます。

じゃあ本当に一人では行けないのかというと、必ずしもそんなことはないかもしれませんが、少なくとも一人では行きづらいなぁ、と思ってしまうスポットです。

もし「あぁ、確かになぁ」と思える内容があれば、ソロカンはちょうどいいツールになるかもしれませんね。

●お祭りや花火大会はとても好きだけど、一人だと行きづらいし誘える人もいない。 30代 女性
●人気のカフェやレストランに行きたいと思っても、カップルの女子からの冷たい視線が怖くて行けない。 40代 女性
●価格帯の高いフレンチやイタリアン等はカップルしかいないので孤独感を非常に感じやすく断念しています。 20代 男性
●野外イベントで40代男が一人でぶらぶらしていると、親子連れの方々からの冷たい視線をたまに感じます。 40代 男性
●焼き肉は複数で行くものだという固定観念があるため、どうしても一人で行く勇気が湧きません。 30代 男性
●土日など限定で行われる、催事に行きたいが、周りは家族連れなどが多くて行き辛いな、と感じます。 30代 女性
●遊園地や動物園に一人でのんびり行きたいですが、家族連れやカップル、友達同士で行く人がほとんどなので一人では行きにくいです。 30代 女性
●休日にテーマパークに行ってみたいが、家族連れやカップルで一人だと気まずい。 40代 男性

もちろんこれらは個人の意見となりますので、こういう意見もあるんだぁ、ぐらいに思ってもらえればと思います。

ちなみに私はどの意見も「超分かる〜!」な気持ちです^^

上記アンケートを基にした、私の考察は以下です。ちなみに、以下はこう感じる人もいる、ということで、全員がそうだと思っているわけではありませんので、悪しからず。

・それぞれ休日に「行きたい所」はある

・でも、年齢と共に誘える人が減少。結果一人で行く

・カップルや家族連ればかりの空間に一人でいると、普段あまり意識しない「孤独」を感じやすくなる

・結果、恥ずかしい等、ネガティブ面の感情を感じやすくなり、そういった場所には一人で行かなくなる

ちょっと誇張している部分もあるので、いやいや、そこまでは思わないよ、という意見があることは重々承知しています。

ただ、少なからず近しい理由で一人では行きにくい場所があるなぁ、とは感じています。

そういった一人では行きにくいけど、行ってみたい場所に行くためのツールとしてソロカンが役に立てばなぁ、と考えてソロカンを運営しています。


ソロカンでは気になるスポットがたくさん登録されています。
他の人が作った気になるスポットを探せますし、自分で気になるスポットを作ることもできます。
興味がある方はコチラ↓

ソロカン