久しぶりの更新。そして皆様に大事なお知らせが・・・。

などとyoutubeの煽り動画風のタイトルをつけてみました。
個人的にこういった煽りがあまり好きくないです。
ちょっとしたdisり含めて意味深なタイトルをつけてみましたが、久しぶりの更新という事実以外、タイトルと本文は一切関係ありません。

このブログの更新が随分と滞ってしまいました。気が付くと丸4ヶ月以上ですね。
その間に実はひっそりとソロカンもリニューアルしていたりします。もちろんリニューアルの詳細はちゃんとお伝えします。
ただ今回は更新が滞った理由として、ちょっと明け透けなお話を。

間が空いた理由としては、当初は運用での忙しさにかまけて。そして途中からは、ソロカンが思った通りに動いていかないことへの絶望からでした。

前回の投稿がちょうど本番リリースを行ったことの報告だったのですが、物の見事にそれがまったく軌道に乗らず・・・。
いや実際にはちょっと軌道にのるかな、というタイミングもあったのですが。

軌道に乗らないまでも、そこからしばらくはかなりジタバタしていました。
色々修正しては成果を計測、それをもとにまた修正、ということを細かく続けていました。
ただ、それではなかなか成果が出ず、やればやるほどどんどんドツボにハマっていっている感じがあり、だんだんコンセプトもブレブレな感じになっていきました。

それでも色々手立ては考えられたので、手を替え品を替え、ひたすら修正を続ける日々でした。
ただ、やり続けても成果が出ない日々が続いていると、ある日突然何をやればいいのかわからなくなってしまいました。

そうすると、ビックリするぐらい糸が切れたような状態に・・・。ワ〜ォ。

そうなると必要なのは時間でした。

自分が実現したい世界はどういった世界なのか、そういうことを明確に再度描いて自分を前に進めるために、どうしても時間を空ける必要がありました。

ですので、事実止まっていたのは確かですが、自分にとってはとてもとても必要な時間でした。

正直今も声高々にできる明確な答えがあるわけではありません。でも、時間が空いたおかげでぼんやりと見えてくるようになりました。

そして時間が空いたおかげで、少しずつまた前に進み始めることができました。

ただ時間が空いたことで、だぶるミッツの事業としては当然追い込まれることとなり、別の角度からの絶望が迫るようになってきました。

そんな希望と絶望が織り混ざった複雑な状況の中で大きな鎌を携えてやってきたのが、誰もが想定外である「コロナ」です。

ちょっと長くなりそうなので、また次回に続きます。